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16.2. Visual C++ または Borland C++ を使用した libpq の構築

異なるデバッグ用フラグやリリース用フラグを付けたバージョンを必要とする場合や静的リンクでアプリケーションとリンクする必要がある場合に限って、libpqを構築する際に Visual C++ 7.1-9.0 または Borland C++ を使用することが推奨されます。 普通に使用するのであれば、 MinGW Visual Studio Windows SDK による方法を推奨します。

Visual Studio 7.1 以降を使用して libpq クライアントライブラリを構築するためには、 src ディレクトリに移動し、以下のコマンドを入力してください。


nmake /f win32.mak

Visual Studio 6.0 以降を使用して64ビット版の libpq クライアントライブラリを構築するためには、 src ディレクトリに移動し、以下のコマンドを入力してください。


nmake /f win32.mak CPU=AMD64

サポートされる変数についての詳細については win32.mak ファイルを参照してください。

Borland C++ 以降を使用して libpq クライアントライブラリを構築するためには、 src ディレクトリに移動し、以下のコマンドを入力してください。


make -N -DCFG=Release /f bcc32.mak

16.2.1. 生成されるファイル

以下のファイルが構築されます。

interfaces\libpq\Release\libpq.dll

動的リンク可能なフロントエンドライブラリ

interfaces\libpq\Release\libpqdll.lib

ユーザのプログラムを libpq.dll にリンクする際に使用するインポートライブラリ

interfaces\libpq\Release\libpq.lib

静的なフロントエンドライブラリ

通常何らかのクライアント用のファイルをインストールする必要はありません。 アプリケーションの実行ファイルと同じディレクトリに libpq.dll ファイルを格納しなければなりません。 絶対に必要な理由がない限り、 libpq.dll Windows System System32 ディレクトリにインストールしないでください。 このファイルがセットアッププログラムを使ってインストールされるならば、ライブラリの新しいバージョンが上書きされないように、ファイルに含まれる VERSIONINFO リソースを使ったバージョン検査をしなければいけません。

もしこのマシンで libpq を使った開発を行う場合は、 src\include src\interfaces\libpq というソースツリーのサブディレクトリをコンパイラ設定のインクルードパスに追加する必要があります。

ライブラリを使うためには、プロジェクトに libpqdll.lib ファイルを追加しなくてはいけません。 (Visual C++ではプロジェクトを右クリックし、追加を選択してください。)


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